【はらぺこ】フードデリバリー 丸わかり!?

【はらぺこ】-フードデリバリ価格比較サイト(https://hrpeko.com)の公式日記です。フードデリバリーのお得な情報などを発信しています。フードデリバリー事情が丸わかり!?

ズコットについて調べてみた

は:苺のズコット食べたかった!そもそもズコットてなにさ?

な:・・・(ドラクエⅣにいたよね

 

純粋な疑問です!

ではスタート!

そもそもズコットってなにさ?

こんなやつ!

ズコット

ズコット

ズコット - Wikipedia より

ズコットズッコットzuccotto)とはイタリアトスカーナ地方の都市フィレンツェルネサンス期に誕生した丸いドーム型の、セミフレッドを用いたケーキである。

セミフレッドがわからない。。。。

セミフレッド (イタリア語Semifreddo発音 [semiˈfreddo]) は、半解凍状態のデザートであり、大抵はアイスクリームケーキ、カスタード、フルーツタルトを半解凍させた菓子である。英語では「Half Cold」を意味する。

なるほど、、、セミフレッドはアイスクリームの原型になったとも言われてますね。

 

つまりズコットとは

ズコットはドーム型 で 中身が冷たい ケーキです。

でもまぁ、ドーム型ならズコットと言って差し支えない気がしますね。。。。(ダメか 

 

ズコットの凄いところ

昔の冷凍技術を駆使したケーキであること!

15~16世紀ごろにイタリアで、水に硝石を入れると吸熱作用で水の温度が下がることが発見され、人工的に氷を作れるようになりという冷凍技術の進歩がズコットが生まれた歴史的背景のようです。
氷に食塩を入れても−21℃まで冷えますが、この発見は17世紀ごろのようです。

 

1950年代に16世紀のレシピを再現して復活した!

冷凍が必要だったのであまり作られることはなく、忘れ去られてしまったズコット。

フィレンツェの老舗洋菓子店シエニ(Antica Pasticceria Sieni)が16世紀のレシピを復元し、復活させました。

 

ズコットの種類

普通のズコット

ちょと地味、ドーム感ある。でも可愛いじゃないか

 

フルーツのズコット

映え〜 果実園のズコット 映え〜

 

お手軽ズコット

その特徴はもうズコットやないかい!すぐ分かったよこんなんもー

 

おうちで簡単ズコット

ズコットはボウルにスポンジを敷き詰め具を入れて冷やすだけなのでお手軽かもしれませんね。動画を参考に作ってみましょう!(そんな簡単じゃないかも


【どっちがお好み?】ズコットケーキレシピ🍰

 

まとめ

 

ズコットはイタリアの冷凍技術の進化が生み出したドーム型のケーキです!

 

さらっと言えればカッコいいですね!

 

 え、ズコットを食べたことないって?

それじゃあ はらぺこ で ズコット をデリバリーしちゃいましょう!

hrpeko.com

 

雪苺娘うまいですね!(ズコッ!