【はらぺこ】フードデリバリー 丸わかり!?

【はらぺこ】-フードデリバリ価格比較サイト(https://hrpeko.com)の公式日記です。フードデリバリーのお得な情報などを発信しています。フードデリバリー事情が丸わかり!?

モンブランについてまとめてみた

な:栗のケーキって黄色と茶色あるけどどう違うんですかね。

は:はい!まとめます!

 

質問をいただきました

ではスタート!

そもそもモンブランってなにさ?

ヨーロッパアルプスのモンブラン(標高 4,808 m 世界第2位)をイメージして山の形に作られたケーキで、イタリアの家庭菓子が元になったと言われています。

モンブランといえば栗のイメージですが、必ずしも栗を使う必要はありません。

飲食店、ケーキ屋さん、コンビニで見かけます。

f:id:hrpeko:20201003132651p:plain

モンブラン(和)

詳しい説明はこちら モンブラン (ケーキ) - Wikipedia より

モンブランとは、クリなどを原料とするクリームを生地の上面に絞りかけたケーキである。の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプス山脈モンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。

モンブランの種類

今日も何処かで熱心なパティシエの創意工夫で様々なモンブランが生み出されていると思いますが。実は形の違い素材などでざっくりこんな感じに分類できそうです。

  • フランス風:ドーム型、主に洋栗で作られたモンブラン(茶色)
  • イタリア風:尖った形、主に洋栗で作られたモンブラン(茶色)
  • 和風:主に和栗で作られたモンブラン(茶色 or 黄色)
  • その他:主に栗以外の材料(カボチャ、芋など)で作られたモンブラン。(紫とか色々)

形の違いはそれぞれの国から見えるモンブラン山の見え方の違いのようです。

その他にもカップケーキ風だったりタルト風だったり、ベースの部分がスポンジ、メレンゲ色々バリエーションがあります。

それぞれ簡単に見てみましょう。

フランス風

イタリア風

和風(黄色)

その他

 

モンブランの豆知識

ちょっとかっこいい呼び方がある?

栗を使ったモンブランの正式名称は「 モン・ブラン・オ・マロン」(Mont Blanc aux marrons)です。

栗を使ったモンブランという意味です。

また、「ラ・ダーム・ブランシュ」(La Dame Blanche)白い夫人という呼び方もあります。

日本のモンブランの始まりは?

菓子職人の迫田千万憶さんが1933年にフランスに渡りモンブランに感銘を受け、日本に馴染む形にアレンジしたのが黄色いモンブランの始まりです。

お店は今も自由が丘で営業中です。 

モンブランの色の違いは?

栗の調理法の違いです。

迫田さんは日本人に馴染みの深い栗の甘露煮を使ったので黄色のモンブランになりました。

  • 黄色:栗の甘露煮
  • 茶色:栗の砂糖漬け(マロングラッセ

おすすめのモンブラン

モンブランの生みの親、迫田氏のお店です!

mont-blanc.jp

パリの老舗のモンブランの味をお届け!

www.angelina-web.com


ラトリエ モトゾー イタリア菓子

https://www.instagram.com/latelier_motozo_official/

まとめ

色の違いは栗の調理方法の違い、形の違いは国の違いでした。

きっと今日も何処かで個性的なモンブランが生まれていることでしょう。

 

さて、これであなたもちょっとしたモンブラン通です。

 

そろそろモンブランを食べたくなったと思うので はらぺこ で モンブラン をデリバリーしちゃいましょう!ぜひぜひ!

え?ちょ、鰻屋さんでモンブランをデリバリーできるの?

hrpeko.com

ついでに鰻もデリバリー!

hrpeko.com