【はらぺこ】フードデリバリー 丸わかり!?

【はらぺこ】-フードデリバリ価格比較サイト(https://hrpeko.com)の公式日記です。フードデリバリーのお得な情報などを発信しています。フードデリバリー事情が丸わかり!?

ピロシキについてまとめてみた

な:ピロシキについてまとめてください!

は:あ、はい。(ピロシキ好きなの?

 

深夜に指令を頂いたのでピロシキについてまとめてみます。

ではスタート!

そもそもピロシキってなにさ?

ロシア発祥の具材の入ったパンのようなものです。
日本では揚げたものが主流ですが、ロシアではオーブンで焼いたものの方が食べられています。ロシア料理店やパン屋さんで見かけます。 

f:id:hrpeko:20201001145450p:plain

ロシアのピロシキ

詳しい説明はこちら ピロシキ - Wikipediaより

ピロシキロシア語пирожки[1])またはプィリジキウクライナ語пиріжки[2])は、東欧料理の惣菜パンである。主にウクライナベラルーシロシアなどで好まれている。小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、オーブンで焼くか油で揚げて作る。

ピロシキの種類

ピロシキの定義は広いので色々なバリエーションがありますね。身の回りのピロシキはざっくりこんな感じに分類されそうです。

  • ロシア風:オーブンで焼く、独特の形
  • 日本風:油で揚げる、見た目は揚げパンっぽい
  • 中華風:具材が春雨など中華マンっぽい。コンビニに多い

それぞれ見てみましょう。

ロシア風

日本風

中華風

ロシア風?日本風?生地で包んで焼けばピロシキ

ピロシキの豆知識

ピロシキの御先祖はピローグだった!大きかった!

元々はピローク(ピローグとも)という40センチくらいあるとても大きな食べ物でした。
ピロークは結婚式などで出されました。

「美味しいピロークがつくれたら良い花嫁になれる」と昔は言われていました。

それを食べやすいように小さくしたものがピロシキです。
語尾に「〜シキ」とあることから、指小語(愛情をこめて小さく呼ぶロシア語)であることがわかります。

 ロシア家庭の味・ピロシキ - ロシア絵本風アートの店・3びきのハムスター より

ピローグも色々なタイプがありそうですね。

 カレーパンはピロシキの子孫だった ?

 揚げパンの一種である日本のカレーパンは、ピロシキに着想を得て作られたといわれている。

 ピロシキ - Wikipediaより

強いピロシキもある

おすすめのピロシキ

www.rogovski.co.jp

gotoken1879.jp

www.fs-osakaya.co.jp

まとめ

ピロシキは色々と形を変えて楽しまれていますね。

ざっくり、ピローグ (大)→ ピロシキ(ロシア風、日本風、中華風、オリジナル)→ カレーパン(旨い)です!(雑

さて、これであなたもちょっとしたピロシキ通です。

きっとピロシキを食べたくなったと思うので はらぺこ で ピロシキ をデリバリーしちゃいましょう!ぜひぜひ!

hrpeko.com

ピロシキだけじゃ寂しいって方は、ボルシチも一緒にどうぞ

hrpeko.com