【はらぺこ】フードデリバリー 丸わかり!?

【はらぺこ】-フードデリバリ価格比較サイト(https://hrpeko.com)の公式日記です。フードデリバリーのお得な情報などを発信しています。フードデリバリー事情が丸わかり!?

UberEats 送料無料プラン 月額980円 導入へ

こんばんは!いつの間にかこんな時間に。。。はらぺこ豚です。

 

さて、タイトルにあるようについにUberEatsが定額サービス(サブスクリプション)を開始するとのこと。

 

まとめると

 

  • 毎回の注文時に発生していた送料がまるっとまとめて月額980円になります。
  • 配送料を除き、料理代などが1200円を超えた場合が対象です。
  • 今月8日までに全ての利用者が申し込めるようになります。

 

UberEatsの場合、送料は注文量や天候、時間帯などによって変動するダイナミックプライシングです。送料は50円から700円くらい幅があります。

一回の注文の送料が300円だとして、一ヶ月に4回利用すれば元が取れる計算なので明らかにヘビーユーザーにはお得なプランですね。

なんだかんだで3回くらい使えば元が取れてしまいそうな気がします。 

 

職場でまとめて複数人分を注文する場合は送料がそこまで気になりませんが、一人の場合はやはり送料はキツい。

しかし定額制なら送料を気にせず注文できるのでUberEats を利用する機会は確実に増えそうです。 少なくとも4回は注文しますね!

 

1200円という金額設定が

大半の利用が1200円を上回るということでこの金額設定らしいですが微妙なラインをついてきますね。

はらぺこ豚はビッグマックが大好きなので、ビッグマック バリューランチセット(600円)を2つ注文するとちょうど1200円というのがすぐに思い浮かびます。

 

売り上げを伸ばすためにお店がやるべきこと

1200円で注文しやすいようなメニューを考えるといいですね。

お客はいかに1200円ぴったりの料金にするかを考えるはずです。

例えば

 

1200円の商品

1000円と200円の商品

600円の商品を2つ

 

みたいな感じでしょうか。

オプションメニューを使って上手く1200円の組み合わせを作れるようなメニュー造りができると売り上げが増えそうです。

 

なんでも売ってるコンビニのフードデリバリーが増えそうだけどどうなんだろう。

唐揚げくんをたくさん食べたい(*´д`*)

 

初月無料も?

過去記事にもありますが新型コロナの感染拡大によってフードデリバリーの利用者が増えているので業界内での競争はどんどん厳しくなっていくことが予想されます。

利用者からするとこのようなお得なプランが増えてるのは大歓迎、これはUber Eatsのユーザー抱え込みに拍車がかかりますね。

もしかしたら配送料は初月無料かもしれないですね。

www.blog.hrpeko.com

ドライバーさんの報酬は? 

報酬が減ってサービス拡大のために必要なドライバーさんが減ることは避けたいはずなので、報酬が減ることはまずないと思いますがどうなんでしょう。

もうすぐ詳細が公表されると思いますが、どんな条件なのか非常に気になりますね。

 

最後に 

ついに業界1位のUberEatsから定額サービスの発表されました。

サービス競争が激化しているフードデリバリー業界で出前館楽天デリバリーの反応が気になるところです。 

結果、フードデリバリーがもっと利用しやすく身近になるといいですね。

 

フードデリバリーサービスの価格比較ができるのははらぺこだけです!

フードデリバリ価格比較サイト - はらぺこ

ぜひよろしくお願いします。